\ ポイント最大45.5倍! /

北海道一周キャンピングカー子連れ犬連れ旅行記 全行程まとめ

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

長年の夢だった北海道1周旅行。

キャンピングカー持ちなら、だれでも1度はやってみたいって思いますよね。

子持ち犬飼いの我が家は、もちろん行くなら全員で!とずっと思っていました。

今5歳(年長)の息子は、来年になったら小学生でなかなか長期休みを普段にとるのは難しい。

しかも2匹のワンズは、9歳と10歳とそろそろシニアでだんだんと遠出も難しくなってくるかも・・・

りっこ

行くなら今しかないっ!

ってことで、思い切って2週間(正確には16日間)休みを取って、家族全員でキャンピングカー北海道一周旅行をすることに決めました。

かなりノープランで行き当たりばったりになりそうな予感ですが、行きたいところをなるべく回って、後は北海道でしかできないような経験をたくさんしてきたいと思っています。

この記事は、2週間の全工程を日程順にまとめてみました。

それぞれの行き先については、個別に書いていく予定です。

最初から読むもよし、気になるポイントだけ読むもよし。

これからキャンピングカーで北海道を回りたいと思っている人の参考になれば嬉しいです^^

この2年後の2021年夏にも、3週間の旅行へ行ってきました。
その時の行程はこちら。

北海道の観光スポットや温泉、ホテルランキングなどを調べるには、楽天トラベルの楽天たびノートが便利ですよ。

北海道の観光スポット、ホテル、旅館を楽天たびノートで探す

目次

今回の旅の経路

前半経路(1日目~8日目)

後半経路(9日目~15日目)

※見たい日にちをクリックすると、そこへ飛びます。

今回は苫小牧から、ぐるっと時計回りに北海道を回る旅行になりました。

実際出発するまでは、特に経路も決めずに天候に合わせて動こうとかなりのノープランな旅行です(笑)

りっこ

2週間もあるし、時間はたっぷり!行きたいところは全部行きたい♪

日数が長い分、かなり余裕でいた私…。

けれど結局最後には、全然時間が足りなくってドタバタ移動も長くなってしまったんですけどね^^;

けれど幸いお天気がいい日も多かったので、思ったよりもいろいろな場所へ行くこともできましたね。

結果的には函館や小樽などの西側と道南は回らずに、北と東をメインに1周回った感じ。

まだまだ行きたい場所はたくさんあったのですが、とりあえず絶対に行きたかった旭山動物園と宗谷岬と知床にはいくことができたので満足です^^

前半は札幌近辺で予定を入れていたのでゆっくり目、後半は行きたいところがたくさんあったので少しハイペースになってしまいました。

参考になるかはわかりませんが、我が家の旅行記をどうぞご覧くださいませ。

北海道で行った道の駅一覧

北海道旅行では、基本的には道の駅へ泊まる予定で回ります。

北海道内に122カ所もある道の駅。

どんな道の駅に会えるかも楽しみの1つですね。

行ってみた道の駅は、こちらにまとめています。

6/7(1日目) 神奈川出発

• 11:00 神奈川出発
  • 17:00 仙台港着
  • 19:40 仙台港発~

仙台を夜初のフェリーに合わせて、ゆっくりめに家を出発。

と言えども、本当は10時には出る予定が荷物を積んだり忘れ物や戸締りチェックしたりと、ばたばたしてたら予定より1時間おし^^;

2週間も家を空けるとなると、なにかと不安もあり忘れ物もありそうでなかなか出発できない…。

とりあえず忘れ物あったら買えばいい!って諦めて、車に乗り込みました。

本当はお天気よければドッグランがあるSAで走らせつつ行きたかったのに、お天気はあいにくの雨。

なので途中は、那須高原SAでお昼ご飯休憩のみで済ませました。

フェリーへ乗り込み、いざ北海道へ向けて大航海の旅へ出発~!

今回は行きは仙台~苫小牧(太平洋フェリー新きたかみ)、帰りは苫小牧~大洗(三井商船フェリーさんふらわあ ふらの)での往復です。

どちらもペットと一緒に泊まれるお部屋を予約したので、ワンズも一緒で安心です。

太平洋フェリー新きたかみは、今年2019年1月に就航したばかりの新しい船。

設備もきれいでとっても快適でしたよ。

とりあえずフェリーにのあれば、後は北海道に着くのを寝て待つだけ!

明日の朝には北海道上陸です!

太平洋フェリーきたかみのウィズペットルームに宿泊した様子は、こちらにまとめています。

6/8(2日目) 苫小牧港到着

• 11:00 苫小牧港着
  • 12:00 恵庭のお友達のお家へ
  • 15:00 緑のふるさと森林公園
  • 18:00 えにわ温泉 ほのかでお風呂上&ごはん
  • 21:00 道の駅 花ロードえにわで車中泊

予定通り午前11:00に苫小牧港へ到着。

この日は恵庭に住む、10年ぶりに会う犬友達のお家へ遊びに行ってきました。

お昼をごちそうになり、その後近くの『緑のふるさと森林公園』でお散歩。

りっこ

とっても広い公園で気持ちよかったです^^

息子もアスレチックでひと遊びして大満足!

お友達に聞いた近くの温泉『えにわ温泉 ほのか』でお風呂とご飯を済ませ、道の駅『 花ロードえにわ』にて就寝。

北海道初日からたっぷり楽しめて、これからの旅がますます楽しみになりました!

2日目の詳細はこちら。

6/9(3日目)千歳市

• 10:00 千歳市ハヤブサ公園でお友達とドッグラン
  • 13:00 ドッグカフェ『プロムナード』でお昼ご飯
  • 14:30 千歳青葉公園
  • 18:00 道の駅サーモンパークで夜ご飯
  • 20:00 千歳乃湯えんでお風呂
  • 22:00 支笏湖駐車場で車中泊

この日は10年ぶりに会う犬友達と、1日遊ぶ予定。

今回の旅は、明日までは前もって友達と会う予定を入れています。

ドッグランで遊んだりドッグカフェでご飯を食べたり、その後の広い公園で子供たちを遊ばせて1日遊び倒しました(笑)

その後は近くの道の駅、サーモンパークで夜ご飯。

車中泊もそこでしようかと思いましたが、家族会議の結果翌日は支笏湖へ行くことに決定!

なのでお風呂に入って、夜のうちに支笏湖まで移動して駐車場で泊まりました。

明日は支笏湖でカヌーに乗ります!

3日目の詳細はこちら。

6/10(4日目)支笏湖

• 9:30 オーシャンデイズでクリアカヤック体験
  • 12:00 支笏湖散策
  • 16:00 札幌方面へ移動

4日目は、前日に急遽決めた支笏湖へ行ってきました。

底が透明なクリアカヤックツアーに参加して、1日支笏湖を満喫してきましたよ。

本当に水がきれいで、魚もたくさん見ることができて楽しかったです。

夜は私が札幌で予定があったので、パパ&息子とは別行動。

お友達おすすめのお店の海鮮とにかく美味しくて、一人でお先に北海道の味覚を堪能してしまいました(笑)

4日目の詳細はこちら。

6/11(5日目)札幌~旭川

• 9:00 モエレ沼公園
  • 13:00 北欧の風 道の駅 とうべつでお昼ご飯
  • 17:00 御料乃湯でお風呂&夜ご飯
  • 19:00 道の駅あさひかわで就寝

札幌へ来たら1度行きたい!と、旦那がずーっと言っていたのが『モエレ沼公園』

イサム・ノグチが設計をした公園で、札幌市内からすぐの場所にあるとは思えないくらいに広大な公園です。

りっこ

ガラスのピラミッドやモエレ山など、とにかくどれも規模が大きすぎて本当にすごい!

ずっと行きたがっていた旦那も、かなり感動していましたよ。

ゆっくりとモエレ沼公園を堪能し、気づけばもうお昼!

そろそろ北上しないと、北海道1周にも間に合わないってことで少しずつ移動を始めました。

道の駅とうべつでお昼ご飯を食べ、旭川方面へ向かう途中で強風にあおられて車のドアが少し壊れてしまいました。

仕方ないのでホームセンターへ寄って修理などをしていたら、旭川へ着いた時にはすでにもう夜。

本当は旭川で少し遊びたいなと思っていたのですが、まぁこういう予想外のトラブルも楽しまないとですね。

仕方ないのでお風呂に入ってご飯を食べて、翌日に備えてゆっくりと車の中で過ごしました。

比較的ゆっくりとした1日でした。

5日目の詳細はこちら。

6/12(6日目)旭川~秩父別

• 7:00 道の駅あさひかわで起床
  • 8:30 ウォッシュプラス動物園通り店で洗濯
  • 9:00 旭山動物園着
  • 9:30~ 旭山動物園
  • 14:30 旭山動物園出発
  • 17:00 キュービックコネクション
  • 19:00 レストランはまなすで晩御飯
  • 20:00 秩父別温泉 ちっぷ ゆう&ゆで入浴
  • 21:00 道の駅 鐘のなるまち ちっぷべつで就寝

この日は朝からぎっしりと、遊び倒しましたよ!

まずは子供を連れて1度は行ってみたかった、『旭山動物園』へ。

開園と同時に乗り込んで、ゆっくりと見て回ることができました。

りっこ

思っていた以上に動物たちとの距離も近く、本当にどの展示もおもしろい!

楽しんでいたらあっという間に時間がたち、気づけばお昼の時間もすっかり過ぎるほどに夢中になって回ってしまいました^^;

旭山動物園を後にしたら、この日の宿泊予定である秩父別市へ向かいます。

だんだんとまわりの風景も北海道らしくなってきて、とにかくすべてが広大!

そしてついた先に待っていたのは、これまた見たこともないような大きな遊具!

キュービックコネクションで1時間目いっぱい息子と遊びましたよ。

道の駅の目の前にあるレストランでご飯を食べ、お風呂に入って、そのまま就寝。

りっこ

秩父別って、本当に最高です!

もっと長くいたいなーって思うくらいに、とっても好きな場所になりました。

けれどおちおちのんびりはしていられないので、明日からさらに北を目指します!

6日目の詳細はこちら。

6/13(7日目)秩父別~天塩

• 8:00 道の駅 鐘のなるまち ちっぷべつで起床
  • 9:30 キッズスクエア ちっくる
  • 12:30 秩父別出発
  • 13:30 すみれで昼ご飯
  • 16:30 道の駅 風Wとままえでお風呂
  • 20:00 セイコーマートで夜ご飯
  • 21:00 道の駅てしおで就寝

今日はいよいよ、ガツンと北上します!

と言っても、1日移動じゃやっぱり飽きちゃうのでまずは息子のガス抜きを…

昨日から停まっている道の駅 鐘のなるまち ちっぷべつの正面にある『キッズスクエアちっくる』で朝からひと遊び。

っていうか、この施設本当に無料とは思えないくらいに素晴らしかったです!

りっこ

我が家の近くにこんな施設が本当に欲しい!

汗だくになって遊びまわっていたら、気づけばもうお昼。

まだまだ遊び足りない息子を車に押し込んで、いざ北上です。

途中この旅で行きたかった『すみれ』の海鮮丼を食べ、オロロンラインを進みます。

道の駅風Wとままえの温泉に入り、夜ご飯は質素にコンビニ前でカップラーメン(笑)

最終的には道の駅てしおで車中泊をしました。

日本最北端まであとちょっと!

旅の後半は天気が悪くなりそうなので、しっかり今のうちに遊んでおきたいと思います^^

7日目の詳細はこちらから。

6/14(8日目)天塩~稚内

• 7:00 道の駅 てしおで起床
  • 9:30 サロベツ湿原センター 散策
  • 12:00 稚内駅到着
  • 12:30 ラーメンたからやでお昼ご飯
  • 13:00 ノシャップ岬
  • 13:30 ノシャップ寒流水族館
  • 16:00 稚内副港市場で買い物
  • 18:00 港のゆでお風呂
  • 20:00 花いちもんめで夜ご飯
  • 22:00 宗谷岬駐車場で就寝

いよいよ日本最北端の地、稚内までやってきました。

途中でサロベツ湿原センターで、ちょっとだけお散歩。

稚内一美味しいと言われているラーメン店『たからや』でお昼ご飯。

そして北海道最北端の宗谷岬の前に、西側のノシャップ岬でひと遊びしました。

水槽の入れ替えなどで無料開放されていたノシャップ寒流水族館は、アザラシがとってもかわいくてとっても癒されましたよ。

そしてその後、お土産を買ってお風呂に入って、夜にいよいよ宗谷岬へ到着!

夜の宗谷岬もライトアップされていて、とってもきれいでしたよ。

日本最北端の地に着いた感動をかみしめながら、今日は宗谷岬の駐車場に車中泊です。

6/15(9日目)稚内~浜頓別

• 5:30 宗谷岬駐車場で起床
  • 8:00 宗谷丘陵 白い道
  • 9:00 ウィンドファーム
  • 11:00 道の駅さつふる公園でお昼ご飯
  • 14:00 クッチャロ湖畔キャンプ場着
  • 18:00 はまとんべつ温泉ウィングでお風呂
  • 22:00 クッチャロ湖キャンプ場で就寝

宗谷岬で朝日を見ようと思っていたのに、ガッツリ寝過ごしてしまいました^^;

5時半に起きた時には、すでにお日様は頭の上に。

けれど天気もよく、宗谷岬では珍しく風もないとっても気持ちいい朝でしたよ。

宗谷岬でたくさん記念撮影をしたら、そのまま宗谷丘陵から白い道を走ってみました。

持ってきていたドローンも使って、たっぷり撮影。

りっこ

起伏がきれいな宗谷丘陵の中に、白い道がとってもきれいなんです。

インスタ映えするような写真がたっぷり撮れて、大満足。

そこからせっかくのお天気なので、キャンプをしようとそのまま南下しました。

道の駅さつふる公園で美味しいホタテを食べて、クッチャロ湖畔のキャンプ場に到着です。

このキャンプ場は、お風呂もレストランもコインランドリーもあって、最高な場所でしたよ。

明日からは雨が少し続くようなので、今日はゆっくりとここでキャンプ。

きれいな湖の風景を見ながら、バーベキューをしてゆっくりとすごしました。

明日は1日雨なので、遊び場をはさみつつもさらに南下する予定ですよ。

9日目の詳しい内容は、こちらからどうぞ!

6/16(10日目)浜頓別町~美深町~西興部村~上湧別

• 7:00 クッチャロ湖畔キャンプ場で起床
  • 10:30 トロッコ王国
  • 12:00 トロッコ王国でお昼ご飯
  • 14:30 富田ファーム直売所『ミルクの夢』でソフトクリーム西興部
  • 15:00 森の美術館『木夢(こむ)』
  • 19:00 道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯でご飯、お風呂
  • 22:00 道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯で就寝

今日はこの旅が始まって、初めて1日雨。

しかもかなり激しい雨なので、どうやって過ごそうかと頭を悩ませました。

とはいえ、北海道を一周するためには南下するしかありません。

海沿いの施設はあまり魅力的な場所がなかったので、少し遠回りをしながらも2カ所の遊び場を回ることにしました。

最初に訪れたトロッコ王国は、その名の通り自分達でトロッコに乗れるんです。

しかも美幸線という廃線になった線路を使っての走行で、往復10キロ、約40分間の旅です。

りっこ

運よく雨が少し弱まってきたタイミングだったので、そこまで寒くもなく濡れることもなく、とっても気持ちよかったですよ。

トロッコ王国でお昼ご飯も食べた後に向かったのは、木でできたおもちゃがたくさんある『森の美術館 木夢(こむ)』

とっても広い室内に、これでもかってくらいの積み木や木でできたおもちゃがあって息子は大喜び!

本当に今までに見たことがないくらいの木のおもちゃが並んでいて、家の近くにあったら毎週のように通ってしまいそうなくらいの楽しい場所でした。

北海道って冬場の雪の時期が長いからか、こういう室内の遊び場が充実しているのがとっても羨ましいですね。

木夢で閉館まで遊んだら、さらに下って上湧別町までやってきました。

お風呂とご飯も済ませたら、今夜は 道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯で車中泊です。

明日からも雨の日が続くようなので、天気予報とにらめっこしながら行き先を決めたいと思います。

10日目の詳細はこちらからどうぞ。

6/17(11日目)上湧別~美幌~札弦

• 7:00 道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯で起床
  • 9:00 サロマ湖通過
  • 11:00 道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠で昼ご飯・昼寝
  • 14:30 屈斜路湖コタン温泉
  • 15:30 砂湯
  • 16:00 硫黄山見学
  • 18:00 道の駅パパスランドさっつるで夜ご飯・就寝

この日の天気予報は、雨か曇り。

本当は知床方面へ行きたかったけど、知床はかなりの暴風雨でひどそうだったので、行き先を変えて1日予報が曇りだった屈斜路湖方面へ行くことにしました。

途中のサロマ湖も本当はゆっくり散策したかったけれど、あまりの雨風で断念。

りっこ

ちらっと見ただけですが、海にしか見えない大きさでかなり荒れていました><

その後屈斜路湖がきれいに見えるという、美幌峠の道の駅へ。

が、本当に周りは一面霧で何も見えない!

しばらく霧が晴れるのを待ってみたものの、まったく晴れず…

諦めて屈斜路湖畔に下りてみたら、案外風は弱まって雨も降っていませんでした。

湖畔にあるコタン共同浴場は、あまりの寒さに入れないと思ったけれど、手を浸けてみたらとってもいいお湯でお湯加減もいい感じ。

これは入らないと!ってことで、旦那と息子が水着で入浴。

見ているほうが寒かったですが、お風呂はとっても気持ちよかったようですよ。

その後砂湯と硫黄山を見学し、札弦にある道の駅パパスランドさっつるでお風呂に入り車中泊。

明日からは天気が回復する予定なので、いよいよ知床へ突入です!

残りの日数も少なくなってきたので、足早に回らないとですがたくさん楽しみたいと思います!

11日目の詳細はこちらからどうぞ!

6/18(12日目)札弦~知床ウトロ

• 17:00 国設知床野営場チェックイン
  • 17:30 ホテル知床で入浴
  • 22:00 国設知床野営場で就寝

昨日までの悪天候とはうって変わって、朝から気持ちのいい青空が見えた今日。

本当は起きてからすぐに、知床方面へ向かうつもりでした。

が、あまりに天気がいいので、せっかくだからと少し戻って神の子池と裏摩周湖展望台へ行ってみました。

その後は知床方面へ登り、オシンコシンの滝や知床五湖の高架木道で散策。

りっこ

天気が良くって風もなく、本当に気持ちよかったです。

もともと道の駅ウトロシリエトクで車中泊する予定でしたが、昼間にどうしても食べたくなったホッケを買ったので、BBQで焼くために近くのキャンプ場『国設知床野営場』へ泊まってみました。

海に沈むきれいな夕日を眺め、いいお湯のお風呂に入り、美味しい魚を食べて大満足!

遊びつくした1日になりました。

明日は朝からオロンコ岩に登り、さらに知床岬までフェリーに乗っていく予定です。

3日連続欠航しているそうなので、明日は出航することを願って布団に入りたいと思います。

12日目の詳細はこちらからどうぞ!

6/19(13日目)知床ウトロ~斜里~厚岸

• 15:00 アスパラ購入
  • 17:00 開陽台
  • 19:00 道の駅厚岸グルメーパークで夜ご飯・就寝

朝起きると、風もなくとってもいい天気♪

心配していた知床観光のフェリーも、無事に出航できるということで念願の知床岬を見てきましたよ。

人間の手が加わっていない大自然の知床岬の様子を海から見れて、かなり感動しました!

りっこ

往復3時間以上の船の旅に、さすがに息子は少し飽きていましたが、船酔いもせずに楽しめてよかったです。

その後は友達におすすめされた近くのラーメン屋で体を温め、南に向かいます。

どうしても厚岸の牡蠣を食べたくって、残り日数少ないながらも頑張って厚岸まで南下しました。

途中休憩がてら開陽台へ寄り、厚岸に着いたのは何と7時過ぎ^^;

けれど道の駅 厚岸グルメパークはありがたいことに、ラストオーダー夜8時までのお店があるんです!

おかげで美味しい牡蠣や炉端焼きを楽しめて、大満足ー。

明日はいよいよ、丸1日楽しめる最終日。

またまたいろいろ詰め込んで、濃い1日にする予定です!

13日目の詳細はこちらからどうぞ。

6/20(14日目)厚岸~釧路~阿寒~士幌

• 16:40 タウシュベツ川橋梁展望広場
  • 18:00 糠平源泉郷 中村屋で入浴
  • 19:00 ひがし大雪博物館前の駐車場で夜ご飯・就寝

前日の時点で天気予報は曇りだったのに、朝起きてみると快晴!

せっかくだから朝早くから動こうと、7時前には道の駅 厚岸グルメパークを出発!

向かったのは、これも絶対行ってみたかった釧路湿原です。

たくさんある展望台を回ろうと思っていたのですが、いくつかの展望台は手前の道の悪さに断念!

りっこ

大きいキャンピングカーだとそういう時って不便ですよね。

で、結局1番メジャーな釧路湿原展望台で、きれいな湿原を見ることができました。

本当は木道も歩きたかったけど、考えてみたらこの旅で木道を歩くのはこれで3回目。

さすがに息子がもう飽きた!というので、しぶしぶ次の目的地へ向かいます。

その後道の駅 阿寒丹頂の里でお昼ご飯を食べるものの、こちらでもちょっと予想外の出来事が…

せっかくここまで来たからと、当初予定に入れていなかった『タウシュベツ川橋梁』へ行ってみることに。

実際タウシュベツ川橋梁は見れたのですが、思いもよらぬ結果になってしまって少し残念でした。

りっこ

この日は目的地がことごとく裏目に出る1日でしたね^^;

その後すぐ近くの糠平温泉郷でお風呂に入り、最後の晩餐をして就寝。

移動が多く、しかもちょっと残念な1日になってしまいましたが、あと1日は目いっぱい楽しみたいと思います!

14日目の詳細は、こちらをどうぞ。

6/21(15日目) 北海道出発(士幌~苫小牧)

• 7:00 ひがし大雪博物館前の駐車場で起床
  • 8:00 糠平温泉中村屋で朝ご飯
  • 9:00 ひがし大雪博物館
  • 11:00 ナイタイ牧場でお昼ご飯
  • 17:00 苫小牧西港フェリーターミナル
  • 18:45 大洗に向けてフェリー出航

今日はいよいよフェリーに乗って、神奈川へ帰る日です。

なのにまだ、朝の時点で北海道の真ん中あたりの士幌にいるって大丈夫なんでしょうか^^;

『糠平温泉 中村屋』で野菜たっぷりの美味しい朝ご飯をいただき、糠平温泉郷を散策。

りっこ

お天気もとっても良くって、本当に今日帰るのが名残惜しいです…。

あまりゆっくりもしていられないので、午前中には苫小牧へ向けて出発!

途中でナイタイ高原牧場へ寄り、今月オープンしたばかりというナイタイテラスでおしゃれなランチをいただきました。

見渡す限り、緑の牧場と牛ばっかり!

最後の最後まで、北海道を満喫できましたよ。

その後は無事、苫小牧へ17時には着いて乗船手続きを済ませ、三井商船フェリーさんふらわあに乗り込みます。

帰りは大洗までの約19時間。

もちろんワンズも一緒に泊まれる部屋にしたので、のんびりと過ごしましたよ。

フェリーが行きよりも揺れなかったので、長い乗船時間も快適でした。

ただ、行きに乗った『新きたかみ』に比べて、帰りの『さんふらわあ』は少しペットに優しくないなといった印象でしたね。

とっても長いようであっという間だった、北海道15日間の旅もついにおしまいです。

まだまだ行きたい場所はありますが、次回のお楽しみにしつつ北海道をあとにしました。

15日目の詳しい内容は、こちらをご覧くださいね。

6/22(16日目) めんたいパーク大洗~神奈川到着

• 14:00 大洗港着
  • 14:30 めんたいパーク大洗
  • 18:00 神奈川の自宅に到着

この旅の本当の最終日!

予定通り14時には大洗港に到着しました。

そのまま帰るのももったいないので、大洗港からすぐの場所にある『めんたいパーク大洗』に寄ってみることに。

思っていた以上に大賑わいで、工場見学ができたり試食もたくさんあって楽しめましたよ。

なぜか明太子のお土産も買ったところで、後は神奈川の自宅に向けて走るだけです。

特に渋滞にも巻き込まれず、無事に夕方には自宅に到着できました。

商船三井フェリー『さんふらわあ ふらの』のウィズペットルームに宿泊した様子はこちらで紹介しています。

さんふらわあときたかみを比較してみました。

北海道一周キャンピングカー子連れ犬連れ旅行記 全行程まとめ

初めて2週間という長い時間をかけて回った、今回の北海道旅行。

お天気も雨に降られたのは途中の2日間だけで、気温が高い日も多くてとってもラッキーでした。

5歳の息子にとっても、もちろん私たちにとっても忘れられない思い出になりました。

「また行きたい!」

息子がそう言ってくれていることが、何より嬉しいですね^^

りっこ

それに家族全員病気やケガもなく、無事に笑顔で帰ってこれたことが1番のお土産です。

最初に余裕を持ちすぎたため、かなり後半はツメツメの予定になってしまいましたが、その辺りは次回の教訓にしなきゃですね。

天候にも左右されるのでなかなか予定通りにもいかないですが、やっぱりキャンピングカーで思いついたところに寄りながら、着の身着のままどこにでも泊まれるというのは本当に楽しいです。

長年キャンピングカーに乗ってる我が家ですが、今回は1番今までの中でキャンピングカーの恩恵を受けられた旅行だったかなと感じました。

かなりノープランの行き当たりばったり旅だったので、参考になるかはわからないですが、もしこれから北海道を車で旅行しようと思っている人の役に立てば嬉しいです^^

北海道旅行記一覧

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!