北海道一周キャンピングカー子連れ犬連れ旅行記 6日目 (旭山動物園~秩父別)

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

我が家が2019年6月に2週間かけて回った、北海道一周旅行6日目の様子をまとめています。

• 7:00 道の駅あさひかわで起床
  • 8:30 ウォッシュプラス動物園通り店で洗濯
  • 9:00 旭山動物園着
  • 9:30~ 旭山動物園
  • 14:30 旭山動物園出発
  • 17:00 キュービックコネクション
  • 19:00 レストランはまなすで晩御飯
  • 20:00 秩父別温泉 ちっぷ ゆう&ゆで入浴
  • 21:00 道の駅 鐘のなるまち ちっぷべつで就寝

北海道の観光スポットや温泉、ホテルランキングなどを調べるには、楽天トラベルの楽天たびノートが便利ですよ。

北海道の観光スポット、ホテル、旅館を楽天たびノートで探す

この旅の全行程は、こちらをご覧ください。

北海道旅行記一覧

目次

道の駅 あさひかわで起床

道の駅あさひかわで、早めの起床です。

今日はずっと行ってみたかった『旭山動物園』へ行く日!

天気も雨はどうにか降らずにすみそうです。

オープンに間に合うように、前日コンビニで仕入れておいたパンをパパっと食べたら出発です!

北海道限定の『ソフトカツゲン』も飲んだら、息子もすぐに目が覚めましたよ(笑)

道の駅 あさひかわの詳細は、こちらをどうぞ。

あわせて読みたい
北海道一周キャンピングカー子連れ犬連れ旅行記 宿泊した道の駅一覧 今回の旅の宿泊先は、ほとんど道の駅。 北海道で泊まった13泊中10泊は、道の駅で車中泊しました。 北海道の道の駅は、広くてとってもきれいなところが多かったです。 こ...

ウォッシュプラス動物園通り店で洗濯

旅も5日目になり、そろそろ溜まってきた洗濯もの。

調べてみたところ、旭山動物園へ行っている間に洗濯を終えることができそうなコインランドリーを発見しました。

それが『WASH+(ウォッシュプラス)動物園通り店』

店内はとってもきれいで、小さめの洗濯機から布団まで洗えるような大型洗濯機まで並んでいます。

自販機や雑誌、漫画なども豊富にそろっていて、時間をつぶすこともできそうですね。

店内でお隣のクリーニングショップとつながっており、洗剤の販売などもしていたので洗剤を忘れても安心!

そちらのスタッフの方に声をかけると、洗濯機の使い方なども詳しく教えていただけましたよ。

で、お姉さんに『旭山動物園へ行っている間に洗濯を済ませたいのですが…』と相談したところ、こちらをいただきました。

そう、なんとこちらの店舗では、洗濯が終わったらスタッフの方が乾燥機へ移してくださり、さらに乾燥まで終わったら洗濯ものを保管までしておいてくれるんです!

りっこ

なんてありがたいサービスなの!?

もちろんこのお助けカードを利用するのは無料です。

これなら動物園へ行っている間に、わざわざ洗濯を待たなくても乾燥まで完了できちゃいます。

それに時間がたちすぎて、勝手に他の人に洗濯ものを出されたりする心配もないので安心ですよね。

5日分の洗濯ものを18キロの洗濯機に入れて、『あとはお願いしまーす!』と出発しました。

ちなみに動物園の帰りに洗濯ものを取りに来たら、さらに驚いたことが!

それが、なんと乾燥が終わった洗濯ものを1枚1枚すべてたたんで保管してくれていたんです!

タオルからTシャツからすべてきれいにたたんでくれていたので、本当に驚きでした。

もちろんネットに入れて洗った下着類などは、そのままネットに入ったままです。

見られたくないものなどは、なるべくネットなどに入れておいた方が安心ですね。

りっこ

私のおパンツまでたたんでくれてて、ちょっと恥ずかしかったですけどね

そんなわけで旭山動物園へ行っている間に洗濯をするなら、こちらのウォッシュ+動物園通り店はかなりおすすめですよ!

住所旭川市豊岡14条7丁目4-1
電話0166-76-1929
定休日年中無休
営業時間7:00~23:00
スタッフ常駐時間◇平日:8:00~20:00
◇日・祝:10:00~18:00
HPhttp://www.wash-plus.net/m/shop02.html

スポンサーリンク

旭山動物園は最高に面白かった!

その後旭山動物園に無事到着!

6月の平日とあってか、オープン前には駐車場もガラガラでしたよ。

この旅で1番楽しみにしていたといっても過言ではない旭山動物園。

家族全員初めて行ったのですが、息子はもちろんのこと大人も本気で楽しめる動物園でした。

噂通り動物の見せ方は本当に素敵で、とっても身近に感じられる展示ばかり。

初めて間近で見る動物も多くって、本当に楽しめました。

間違いなく今まで行った動物園や水族館の中で、No.1でした!

午前中いっぱいで十分だろうと思っていたのに、気づけばオープンの9時半から5時間も園内にいましたよ(笑)

旭山動物園は北海道で絶対に行きたい場所でしたが、やっぱり行ってみて大正解!

りっこ

子供だけでなく、大人もとことん楽しめる動物園でした!

キュービックコネクションに大興奮!

旭山動物園を存分に楽しんだら、時刻はもう14時半!

今日のうちに何とかして、宿泊予定の道の駅までたどり着きたいと急ぎます。

途中で朝に洗濯をお願いしていた『ウォッシュ+動物園通り店』へ寄って、洗濯ものを回収。

目的地は秩父別市です。

無事に目的地の『道の駅 鐘のなるまち ちっぷべつ』に着いたのは、午後5時頃。

この道の駅には、子供が全力で遊べる施設が揃っているのですが、その中の『キュービックコネクション』が夕方6時まで遊べるということなので、ダッシュで向かいます!

思っていた以上に大きなキュービックコネクション。

上まで登ると見晴らしも最高です。

こちらで終了時間の6時まで、1時間目いっぱい遊びました。

平日の夕方だからか、本当に貸し切りでだーれもいなかったですよ。

夕方6時に鐘がなると、キュービックコネクションも終了です。

終了後はこのように、立ち入り禁止のカードやコーンが立てられていました。

スポンサーリンク

レストランはまなすで夜ご飯

お腹もすいたところで、今日の夕ご飯は道の駅の駐車場から見えた『レストランはまなす』でいただくことにしました。

営業時間は夜8時までなので、お風呂に入る前に食べておかないと食べ損ねてしまいそうですね。

店内はそこまで広くないですが、併設されている『秩父別温泉 ゆう&ゆ』ともつながっているので、お風呂上がりのお客さんも入れるようになっています。

こちら側がお風呂側の出口。

ゆう&ゆは宿泊施設もあって、宿泊者の食事は別の場所でされているみたいですね。

けれど日帰り入浴で入った場合は、利用できるレストランはこちらのはまなすだけになるようです。

メニューは定食やラーメンなどが中心。

おつまみ系も充実しています。

ちなみに豪華なお子様メニューもありましたよ。

そしてイチオシのメニューは、こちらの『緑のナポリタン』

※値段が切れていますが、880円でした。

なんでも秩父別の名産のブロッコリーを練り込んだ麺と、秩父別町の名産トマトジュース「あかずきんちゃん」をベースに作ったトマトソースのパスタなんだとか。

いろいろと定義が細かく決められていて、秩父別で3軒食べられるお店があるようです。

ヘルシーだしお値段もお安いしってことで、私はこの緑のナポリタンをお願いしてみましたよ。

運ばれてきたのは、880円とは思えないくらい豪華なコースです!

食べてみると、麺はモチモチ、トマトソースは濃厚でとっても美味しかったです。

ベーコンなど肉っけは全く入っていないのに、なぜか満足できてしまうお味なのが不思議!

野菜嫌いの子供でも、食べやすいので全然大丈夫かなと思います。

サラダやコーンスープ、デザートまで付いて大満足でした。

ちなみに旦那が頼んだのは、メニューにはなく壁に張られていた『鶏の甘酢餡かけ定食』

息子は醤油ラーメン

どのメニューも手抜きがなく、とっても美味しかったですよ。

ぜひ秩父別へ行った時には、緑のナポリタンおすすめです^-^

他のあと2店舗の緑のナポリタンも、食べてみて味比べしてみたいなと思いました!

スポンサーリンク

秩父別温泉 ちっぷ ゆう&ゆで入浴

お腹もいっぱいになった所で、レストランはまなすの裏側にある『秩父別温泉 ゆう&ゆ』で日帰り入浴を利用しました。

宿泊施設のお風呂を日帰りで利用させていただくので、中にはお土産屋さんやゲームコーナーなど、子供が楽しめる設備もありました。

こんなキッズスペースがあるのも嬉しいですね。

風呂上がりの息子は、こちらでしばらく遊んでいました。

日帰り入浴でもこちらの大広間が利用できるようで、お風呂上りに涼むこともできます。

道の駅の目の前で、しかもレストランや遊び場も揃っていて、言うことなしのお風呂でしたよ。

施設名秩父別温泉 ちっぷ ゆう&ゆ
住所北海道雨竜郡秩父別町2085番地
電話番号0164-33-2116
営業時間日帰り入浴午前9:00〜午後10:00 (早朝風呂5:30~7:30)
入浴料大人500円/子供250円(小学生)
HPhttp://www.chipsk.jp/yuuyu/index.php

道の駅 鐘のなるまち ちっぷべつで就寝

遊びつくしたこの日は、もちろんこのまま道の駅 鐘のなるまち ちっぷべつで就寝です。

夜9時頃までは、道の駅の駐車場内にある塔がライトアップされていて、とってもきれいでしたよ。

動物園で歩き回り、その後もキュービックコネクションで大はしゃぎしたからか、息子も疲れ果てたようであっという間に寝付いてしまいました(笑)

明日はお天気もイマイチの予定なので、もうひと遊びしていよいよ北上して最北端を目指し始める予定です。

ここまでかなりゆっくりペースで進んでいるので、少しスピードアップをしますよ!

北海道旅行記一覧

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!