北海道一周キャンピングカー旅行記 7日目 (秩父別~天塩)

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

我が家が2019年6月に2週間かけて回った、北海道一周旅行7日目の様子をまとめています。

• 8:00 道の駅 鐘のなるまち ちっぷべつで起床
  • 9:30 キッズスクエア ちっくる
  • 12:00 秩父別出発
  • 13:30 すみれで昼ご飯
  • 16:30 道の駅 風Wとままえでお風呂
  • 20:00 セイコーマートで夜ご飯
  • 21:00 道の駅てしおで就寝

北海道の観光スポットや温泉、ホテルランキングなどを調べるには、楽天トラベルの楽天たびノートが便利ですよ。

北海道の観光スポット、ホテル、旅館を楽天たびノートで探す

この旅の全行程は、こちらをご覧くださいね。

北海道旅行記一覧

目次

道の駅 鐘のなるまち ちっぷべつで起床

前日の夜、道の駅の駐車場内でトイレが近い場所に車を駐車していた我が家。

朝起きてトイレが近いほうがいいし、道の駅が近いと車の中でwi-fiもつながるし♪

なんてお気楽に考えていたのですが、それが大失敗!

ゆっくり寝たかったのに、予想外に早い時間から起こされることになってしまいました><

なぜかって?

それは、この塔の上にある鐘が朝6時から大音量で鳴り響いたんです!

前日夕方6時の鐘の時は、少し離れたキュービックコネクションで聞いていたのでそこまで大きいと思わなかった鐘の音。

けれど塔の真下にいると、本当に大音量で飛び起きてしまいました!

りっこ

なに?火事?地震?

しかもかなり長い時間、なり続ける鐘の音。

もう少しゆっくり寝たかったのに、完全に目が覚めてしまいました^^;

いや、たしかに『鐘のなるまち ちっぷべつ』とはなっていますが、まさか朝6時から鐘が鳴るなんてねぇ(笑)

そんな中、まったく起きなかった息子もある意味すごいですけどね。

ってなわけで、もし道の駅 鐘のなるまち ちっぷべつで車中泊する場合は、なるべく塔から離れた場所に車を停めるのがおすすめです。

ゆう&ゆ側の駐車場奥の方はかなり離れているので、多少は鐘の音が小さくなるはず。

とにかく塔の真下に駐車してしまうと、嫌でも朝6時には爆音で起こされてしまうので注意してくださいね(笑)

道の駅 鐘のなるまち ちっぷべつの詳細は、こちらもご覧ください。

スポンサーリンク

キッズスクエア ちっくるでおおはしゃぎ!

そんなわけで、朝から思わぬ早起きをしてしまったのですが、この日のお天気は朝から雨。

昨日のキュービックコネクションでは、遊ぶことができません。

けれど大丈夫!

りっこ

じつはもうひとつ、雨や雪でも遊べる室内の遊び場があるんです。

それがこちらの『キッズスクエアちっくる』です。

こちらはとっても広い体育館のようなスペースに、ネットが一面張り巡らされていて遊べるんです。

まるで以前行った、『箱根彫刻の森美術館』のネットの森みたいです。

あわせて読みたい
箱根彫刻の森美術館は子供と楽しめる!体験レポと駐車場・割引クーポンまとめ 最近絵を描くことが大好きな5歳の息子を連れて、箱根彫刻の森美術館へ行ってきました。 普通の美術館にはまだまだ入ることができない動きたい盛りの子供でも、ガッツリ...

なんとこちらの施設も、無料で遊べてしまうというんだから本当に驚きですよね。

調べたところ、こちらのちっくるは秩父別市のふるさと納税を財源として運営されているそうですよ。

ネット以外にも、小さな子供が遊べる複合遊具があったり

クライミングができる壁があったり

大きなクッションでできた積み木があったりと、かなり遊べます。

この日も平日の午前中だったので、遊びに来ているのは数家族くらい。

本当にのびのびと遊ぶことができて、大満足でした。

息子を思う存分遊ばせていると、気づけばもう12時前!

もっと遊びたいとグズる息子を説得して、なんとかちっくるを後にします。

前日に閉まっていて登れなかった、こちらの塔に登ってみたかったので急いで階段を上がってみました。

息を切らしながら階段を上がること121段!(数えました・笑)

そんなに高くないと思ったのですが、階段だとかなり上がらないといけないので思ったより大変!

りっこ

登るなんて言うんじゃなかった…

ちょっと後悔しつつも、頑張って上を目指します。

途中にあるこの張り紙が、さらに諦めたい気持ちをかきたててくれます(笑)

ようやくたどり着いた1番上は展望台の様になっていて、秩父別の街が360度見渡せます。

この景色を見たら、登ってきた階段のことも吹っ飛びますね。

昨日遊んだキュービックコネクションも、小さく見えます。

朝から爆音で起こされた鐘は、この展望台のさらに上にあるので見ることができませんでした。

が、代わりに小さなこんな鐘がありましたよ。

知らずに3回鳴らしていた息子は、長生きしてくれるでしょう(笑)

ちなみにこの塔に登れるのは、朝9時から夕方5時までになります。

この後お昼に食べたいものがあったので、慌てて車に乗り込み出発です!

スポンサーリンク

すみれで豪華な海鮮丼をいただく

秩父別を出て海へ向かって車を走らせること、1時間半ほど。

着いたのはこちらのお店『すみれ』です。

なんでも海鮮丼がとんでもないボリュームで、しかも美味しいんだとか。

売り切れになっていないかドキドキしつつ入りましたが、ちゃんと海鮮丼にありつくことができましたよ。

そして運ばれてきたのがこちら!

りっこ

なんだこれ~っっ!!

いや、想像以上に実物はすごいボリュームでした。

もう1皿頼んだ本日の海鮮丼でさえ、このボリュームです。

完全にナメてましたね。ごめんなさい。

けれどお刺身はどれも新鮮でとっても美味しくって、ウニはトロっとクリーミーで濃厚。

北海道に来たんだなーって、舌とお腹で感じさせてくれるどんぶりでした。

すみれについては、こちらにも詳しくご紹介しています。

店名すみれ
住所〒078-3441 北海道留萌郡小平町鬼鹿港町212−4
電話0164-57-1451
定休日月曜(7.8月は不休)
営業時間昼11:00〜14:30  夜17:00〜20:00(土日18:30)

その後、あまりにお腹がいっぱいなので腹ごなしに近くの海岸で少し歩いてみました。

息子は貝拾いに夢中です(笑)

広場もあったので、ワンズを放牧してガス抜きもしましたよ。

2頭ともシニア犬とはいえ、まだまだ走れるお年頃。

車での移動が長いと、やっぱりストレスが溜まってしまうんですよね。

ドッグランなどがあればいいのですが、案外北海道の道の駅でドッグランがあるところって少ないんです。

なので少しでも走れそうな場所があったら、なるべく走らせてあげるようにしました。

もちろんノーリード禁止の場所ではNGですので、注意してくださいね。

スポンサーリンク

道の駅 風Wとままえでお風呂

お腹も少し落ち着いたところで、海岸線をまた北上します。

今日は午前中はいっぱい遊んだので、午後は移動日にあてようといけるところまで行ってみることにしました。

で、途中で寄ったのがこちらの道の駅。

『道の駅 ふWとままえ』です。

りっこ

ふWで『ふわっと』と読むそうですよ。

地図を見ただけだと、なんて読むのか絶対にわからないですよね^^;

で、こちらで休憩しようと海沿いに出たところ、目についたのがこちらの足湯。

海を見ながら足湯に入れるなんて、最高ですよね。

早速足湯に浸かる旦那と息子。

すると旦那がこの温泉のお湯を、とっても気に入ったそうでどうしてもここのお風呂に入りたい!と言い出しました。

本当はもう少し北上して、泊まる道の駅でお風呂に入ろうと思っていたのですが、どーしても!というので仕方なくこちらでお風呂に入ることに…

けれど足湯に入らなかった私も、お風呂に入って納得!

こちらのふWとままえの温泉は、本当にいいお湯でした。

りっこ

入っただけでぬるっとしたお湯で、少し茶色く濁っているのですが、お肌がツルツルになりましたよ。

それに海を見ながらお風呂やサウナにも入れて、とっても気持ちよかったです。

ちなみに日帰り入浴の料金は、大人500円、小学生250円、幼児無料でした。

このお風呂は、北海道の旅で1番いいお湯だったかもしれないなってくらいに気持ちよかったです。

旦那の頼みに負けて、正解でしたね^^

セイコーマートで夜ご飯

その後少し走ったあと、夜ご飯をどうしようかという話題に。

けれどお昼ご飯が遅い時間だったうえに、あれだけ大量のお刺身を食べたので全くお腹が空いていません(笑)

この日は軽く済ますかということで、持ってきていたカップヌードルに加えて、セイコーマートでサラダとおにぎりを購入。

後は数日前に道の駅えにわで購入した、ミニトマトとブロッコリーをゆでていただきました。

このブロッコリーが、買ってから4日ほど経っていたにも関わらずとっても美味しかったです!

塩水でゆでただけなのに、味が濃くって茎もポリポリしてとっても美味しい!

ブロッコリー好きの息子が半分くらい食べてしまいましたが、やっぱり北海道の野菜って美味しいなと改めて実感。

こういう食事も、キャンピングカー旅の醍醐味ですよね。

道の駅 てしおで就寝

で、結局この日は道の駅 てしおで就寝することにしました。(写真は翌日撮ったものです)

ここまでくれば、目標地点の宗谷岬あとちょっとです。

翌日はサロベツ湿原を通りつつ、ノシャップ岬や宗谷岬を目指すつもりでこの場所に決めました。

明日はいよいよ日本最北端!

ずっと長年行ってみたかった場所に初めていけるワクワクを胸に、布団に入りました。

道の駅てしおについては、こちらもご覧ください。

北海道旅行記一覧

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!