【北海道中標津】開陽台展望台へ行ってきた!はちみつソフトが絶品!

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

こんにちは!りっこです^^

2019年6月に、2週間かけてキャンピングカーで北海道旅行をしてきました!

子連れ犬連れ、行き当たりばったりの珍道中の様子はこちらから。

北海道一周旅行の13日目。

厚岸へ向かう途中に寄ったのが、中標津にある開陽台展望台。

とっても景色がよくって『日本の展望スポットランキング第10位』にも選ばれるくらい人気のスポットなんですって。

厚岸で夜ご飯を食べたかったのでかなりバタバタの急ぎ足だったのですが、とっても美味しいソフトクリームも食べれて大満足でした。

今回はそんな、開陽台展望台についてまとめてみたいと思います。

北海道の観光スポットや、ホテルランキングなどを調べるには、楽天トラベルの楽天たびノートが便利ですよ。

北海道の観光スポット、ホテル、旅館を楽天たびノートで探す

開陽台展望台へ行った日の予定は、こちらをどうぞ。

目次

北海道中標津 開陽台展望台の基本情報

開陽台展望台があるのは、中標津町市街地から車でおよそ15分ほどの場所。

標高270mとそこまで高くないのですが、展望台から見える景色は牧草地が一面に広がり、まるで緑のじゅうたんのようです。

夜は星も綺麗に見えるスポットなので、カップルにも人気があるようですよ。

施設名開陽台展望台
住所〒086-1272 北海道標津郡中標津町俣落2256−17
電話0153-73-4787
営業時間4月下旬~10月末の9時~17時30分(10月は16時30分まで)
※屋上は常時開放
料金無料
参考HPhttps://www.nakashibetsu.jp/kankou/kankou_jouhou/kaiyoudai/

開陽台展望台へ行ってきました!

知床方面から厚岸へ向かう途中に寄った、開陽台展望台。

ナビ通りに進むと、開陽台の手前は坂道が続きます。

この先に見えている建物が、展望台です。

開陽台展望台の駐車場は、そこまで広くはないですが平日の夕方だったのでガラガラ。

ほとんど車が停まっていませんでしたよ。

駐車場からは、さらにこの階段を上って展望台へ向かいます。

けっこう長い階段…

ちなみにスロープなんかは見当たらなかったので、ベビーカーや車いすは無理そうでした。

途中には『幸せの鐘』なるものが。

息子が一人で鳴らしてましたが、時間がないのでそんなことしてる場合じゃない!

夜ご飯は厚岸で牡蠣を食べる!という目標があったので、すでに夕方5時を過ぎてるこの時点でかなりギリギリだったんです^^;

りっこ

急がないと楽しみにしてるカキが食べれなくなるー!

急ぎ足で階段を上ります。

他にもこんな牛の作り物などもありましたが、ゆっくり見てる時間はなしっ!

長い階段をようやく登り終えると、展望台の建物がありました。

そういえば開陽台は、地球が丸く見える北海道の三大スポットの一つでもあるらしいです。

ちなみに3つのスポットはこちらです。

• 宗谷岬公園
  • 地球岬
  • 開陽台

展望台の建物の前から周りを見渡すと、すでにすごい景色が広がっています。

地平線まで見渡せるこの解放感!

もう最高です!

どこを見てもとにかく続く空と緑に、圧倒されてしまいますね。

で、さらにここから展望台に上ることができます。

さらに階段!

展望台の屋上へ上がると、こんな感じで一周回れるようになっていました。

展望台から周りを見渡すと、本当に地平線が一望!

ぐるりと330度の大パノラマを眺めることができるとあって、本当に絶景でした。

地球の大きさと丸さを感じられますね。

ワンズ達も、景色に興味津々?(笑)

いやー、これは来てよかった!

ここまでも北海道のいい景色を見てきましたが、地球の大きさを1番感じられたのはこの開陽台でしたね。

スポンサーリンク

開陽台展望台のはちみつソフトクリームは絶品!

景色を見たら、せっかくなので開陽台の名物も食べたい!

ってことで、開陽台展望台の2階部分にあるカフェを覗いてみました。

お客さんはいなかったけど、夕方5時でもまだやっていましたよ。(5時半までの営業でした)

中には美味しそうなジェラートやお菓子がいっぱい!

ジェラートはカラフルで、とっても美味しそうでした!

けれど今回の目的は、ジェラートじゃなくってこちらのソフトクリーム!

ソフトクリームの上に、とろーりハチミツをかけてくれるというなんとも贅沢な1品なんです!

これが私は食べたかったのー♡

けれどジェラートが食べたいという息子は、ソフトクリームに納得せず^^;

ワーワー文句を言ってたら、なんとお店の方がサービスでこんなかわいいケーキをくださいました!

これで息子の機嫌もコロっとなおり、無事にソフトクリームが買えました。

ほんと、こういう心遣いってありがたいですよね。

念願のはちみつソフトクリームは、この通り大きなソフトクリームにハチミツがたっぷり!

食べてみると、ソフトクリームはすごくさっぱりしていて、北海道で食べた他の濃厚なソフトクリームに比べるとミルクシャーベットみたいな感じです。

けれどそのさっぱりソフトとハチミツを一緒に食べると、なんとも絶妙な甘さになって本当に美味しい!

ハチミツの甘さを考えて、ソフトクリームが控えめな甘さになっているんだと思うのですが、今までに食べたことのないようなソフトクリームでしたよ。

ちなみにこのソフト、はちみつが冷えて固めになるので、こんな感じでかなり伸びるんです^^;

文句を言ってた息子もすっかりハマって食べてましたが、この後口も洋服もベタベタになったのは言うまでもありませんね…^^;

開陽台展望台 まとめ

そんなわけで、かなりの急ぎ足で回った開陽台展望台でしたが、絶景とソフトクリームの美味しさを味わうだけでも、寄る価値はあるかなと思いました。

それにもう少し遅くまでいたら、夕焼けも綺麗だったんだろうな。

夜は満点の星空が見えるみたいですし、展望台の屋上部分は24時間開放されています。

知床方面へ行くなら、ぜひ途中に寄ってみてくださいね。

これから開陽台展望台へ行こうと思っている人は、ぜひ参考にしてください^^

この旅の全行程は、こちらをご覧ください。

北海道旅行記一覧

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!