北海道一周キャンピングカー子連れ犬連れ旅行記 10日目 (浜頓別町~美深町~西興部村~上湧別)

当ページのリンクには広告が含まれている場合があります

我が家が2019年6月に2週間かけて回った、北海道一周旅行10日目の様子をまとめています。

• 7:00 クッチャロ湖畔キャンプ場で起床
  • 10:30 トロッコ王国
  • 12:00 トロッコ王国でお昼ご飯
  • 14:30 富田ファーム直売所『ミルクの夢』でソフトクリーム
  • 15:00 森の美術館『木夢(こむ)』
  • 19:00 道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯でご飯、お風呂
  • 22:00 道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯で就寝

北海道の観光スポットや、ホテルランキングなどを調べるには、楽天トラベルの楽天たびノートが便利ですよ。

北海道の観光スポット、ホテル、旅館を楽天たびノートで探す

この旅の全行程は、こちらをご覧ください。

北海道旅行記一覧

目次

クッチャロ湖畔キャンプ場で起床

朝起きたら、どんよりした曇り空。

すぐにでも雨が降りそうなお天気です。

りっこ

雨でも楽しめる場所に行くから大丈夫だよ!

天気が悪いと大人だけの場合は移動日にあてられますが、子供がいるとそうもいかないんですよね^^;

なので今日は、雨の中でも楽しめる場所に行きつつさらに南下したいと思います。

朝ご飯を食べたらすぐに出発!

クッチャロ湖畔キャンプ場を後にします。

このキャンプ場は本当に居心地がよくって設備が整っていて、時間があったら3日くらい滞在したいなっていう場所でしたね。

途中海沿いにあるマリーンアイランド岡島で休憩。

こちらはそこまで大きくない道の駅ですが、お土産がたくさんあってなんと裏には無料のキャンプ場まであるそうです。

天気が良かったら、海を眺めながらのんびりできそうな場所でしたよ。

道の駅マリーンアイランド岡島の詳細はこちらから。

トロッコ王国

海沿いの道から少し山へ入って、到着したのがこちら!

美深町にあるトロッコ王国です。

この日の天気予報では、海沿いの地域は1日中ひどい雨と暴風とのこと。

けれど少し内陸に入った美深のほうは、曇り時々雨くらいの天気予報だったんです。

それに前もってトロッコ王国に確認したところ、雨除けがついているトロッコもあるので雨でも大丈夫ですよとのこと。

りっこ

だったらちょっと寄り道してでも、遊べる方へ行っちゃえ!

ってことで、雨でも遊べる場所その1がこちらのトロッコ王国です。

トロッコ王国では、廃線になった旧国鉄・美幸線の線路を使って、往復10キロをトロッコで走れるんです。

着いた時には雨はほとんど降っておらず、ラッキーなことに霧雨のようなかんじ。

けれど乗車時間は40分ほどとかなり長いので、その間に雨が降ってきてしまう可能性もあります。

こちらの屋根付きのトロッコなら、濡れる心配もないので安心です。

着いたらすぐ、係の人から声がかかりました。

『今から11時の便が出るのでこれに乗らないと1時間待ちますよー』とのこと。

慌てて料金を支払い、トロッコで出発です!

こちらのとろっこは、自分でアクセルとブレーキで運転するタイプ。

もちろん旦那に運転手はお任せしましたよ。

森の中をトロッコで駆け抜ける爽快感!最高ですね。

途中に川や一時停止が必要な農道のような道があったりして、景色もいろいろ変わって楽しかったー。

トロッコ王国での詳しい様子は、また別にまとめたいと思います。

実はトロッコ王国でいただいたお昼ご飯もとっても美味しかったので、楽しみにしておいてくださいね。

施設名トロッコ王国
住所〒098-2208 北海道中川郡美深町仁宇布
電話01656-2-1065
営業時間8:30~16:00
料金大人 1500円(1人の場合1800円)
中高生 1200円
小学生 700円
幼児 無料
HPhttps://www.torokkobihuka.com/

富田ファーム直売所『ミルクの夢』でソフトクリーム

トロッコ王国から次の目的地へ向かっていると、なんだか電光掲示が出ている気になるお店を発見!

お店の前に車が2台も停車していたので、これはきっと何か人気のお店に違いないぞと、通り過ぎたのにまた戻ってみました。

すると予想は的中!

冨田ファームという牧場が経営している、ミルクの夢という直売所でした!

早速中に入ってみると、ショーケースにチーズがたくさん並んでいます。

どれも賞をとっているものばかりで、本当に美味しそう。

壁にもいろいろな賞状や盾などが飾られていましたよ。

お店の人におすすめしてもらった、『仁』というチーズとモッツァレラチーズを購入しましたよ。

自宅に帰ってきてから食べましたが、どちらも本当に美味しい!

仁は濃厚でほんのり甘さがあるチーズ、モッツァレラは牛乳を感じさせるようなミルク感があって、カプレーゼにしたらとっても美味しかったです。

で、もちろんソフトクリームも忘れずいただきましたよ。

このソフトクリームは、北海道旅行中に食べた数あるソフトクリームの中でナンバー1の美味しさでしたね。

ヤバい…美味しすぎるー

本当にミルキーを食べているような濃厚なミルクの風味が感じられて、それでいて全然しつこくも甘すぎずもない。

今まで食べたソフトクリームの中でも1番2番を争うくらい、美味しいソフトでした。

本当に電光掲示板がないと気づかずに通り過ぎてしまうような場所ですが、ぜひこの辺りに行った時にはミルクの夢に寄ってみてくださいね。

最高のソフトクリームが味わえますよ^^

店名冨田ファーム直売所「ミルクの夢」
住所〒098-1624 北海道紋別郡興部町宇津99−8
電話0158-88-2611
営業時間10:00~17:00
定休日水曜日
HPhttp://www.tomita-farm.jp/store/

スポンサーリンク

森の美術館『木夢(こむ)』

ミルクの国で美味しいソフトを食べた後は、今日の2カ所目の目的地に到着です。

こちらもまた海ではなく少し内陸に入った場所、西興部村にある『森の美術館 木夢(こむ)』です。

ここは私が北海道で行きたい場所をリストアップしていた時にみつけて、どうしても息子を連れて行ってあげたかった場所なんです。

おもちゃや乗り物、滑り台などの遊具などすべて木でできているので、本当に温かみがあって優しい空間でした。

こんな施設が500円で遊べるなんて、本当に北海道の人は羨ましい…

北海道って、こういった木のおもちゃで遊べるような施設がとっても多いんですよね。

閉館までの2時間、みっちりと遊んで大満足でした。

雨降りの1日でしたが、こういった施設を探しながら進むと子供も飽きなくていいですよ。

木夢については、こちらに詳しくまとめたので気になる方はご覧くださいね。

施設名森の美術館『木夢(こむ)』
住所〒098-1501 北海道紋別郡西興部村西興部276
電話0158-87-2600
営業時間午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
※ 冬季期間(11月~3月)については
午前10時~午後4時30分(入館は午後4時まで)
休館日毎週火曜日
※ 祝日の際は翌日
※ 年末年始は12/31~1/3までお休み
HP公式HP

スポンサーリンク

道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯でご飯、お風呂

目いっぱい遊んだ1日。

今日のお宿は、道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯にしました。

レストランやお風呂もあるので、子連れとしては1か所ですべて済むのがラクチン。

しかもレストランでいただいたご飯は、とっても美味しかったです。

旦那が食べた、ステーキ定食のお肉は柔らかくてとってもジューシー!

私がいただいた太麺塩うどんは、初めて食べるうどんでした。

塩味のスープがとってもさっぱりなのに、後引く美味しさでついついスープまで飲み干してしまいました(笑)

この奥にあるお風呂も、新しくてすごくきれいな施設でしたよ。

道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯については、こちらに詳しく紹介しています。

道の駅 かみゆうべつ温泉チューリップの湯で就寝

今日はこのまま、道の駅で就寝です。

ちょっと寄り道が多かったですが、1日雨のお天気の中でも楽しめる予定が組めて大満足。

山道が多かったので、ずっと運転してくれた旦那には感謝ですね。

明日も残念ながら、1日天気は荒れ模様の様子。

とりあえず行き先の候補はいくつかあるのですが、朝起きて天気を見て決定したいと思います^^

北海道旅行記一覧

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!